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    1日4分だけで脂肪燃焼!でもキっツイ!! // タバタ式トレーニング

    • 2014.04.30 Wednesday
    • 12:24
    みんな大好物、ステキ腹筋&胸筋のお兄さんが紹介する、

    1日4分だけでいいっていうタバタ式トレーニングをやってみました。



    タバタ式トレーニングは運動を20秒、休息10秒をワンセットとし、それを8回繰り返すもの。

    なんと日本人、田畑泉博士により考案され日本よりも海外で人気があるとか。

    あたしが通っているジムでも20秒間筋トレ、15秒間サンドバックを叩くという

    有酸素と筋トレを組み合わせたHIIT(ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング)クラスがあります。

    最近はこういった20〜30秒ごとに運動内容を変えるトレーニングが流行りなのかな?


    さて、タバタ式トレーニングいっちょやってみますか!

    朝に行うとアフターバーン効果が期待できるというので、朝食のパスタを茹でてる間にやってみました。

    何故朝食にパスタ食べてるかというと他に食材が何もなかったからです・・・。


    これでも先週は週4回スポーツジム行っちゃったしね。

    4分間なんて余裕余裕・・・って思ってたらめっちゃキツかった!!

    特に3セット目(バーピーっていう動きらしい)でもうしんどい。

    8セットやるともう息がゼェゼェ。うっすら汗もかいてます。

    が、「やめたいな」って思うよりも早く4分間が過ぎてってくれるのであっという間でした。

    (ちなみに腕立て伏せは元から苦手科目なので膝をついでやりました)


    結論、これは効く。

    脂肪燃焼が第一目的ですが、心肺機能も高めたいのでちょうどいいトレーニングです。

    だけどこれ、あたしちゃんと続けられるのか!?

    とりあえずタバタ式トレーニング専用タイマーのサイトなんか見つけちゃったので

    ジムに行かない日だけでも続けたいな。

    http://www.tabatatimer.com/

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    • 2016.10.11 Tuesday
    • 12:24
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      コメント
      タバタを続けています。田畑博士の本を読むと「米国で『タバタを何回やった?』などという会話を見るけれど、それはタバタではない。」とのことです。オリンピック選手でさえ、一回やっただけで披露困憊して倒れこむ、という追い込みに効果があるのです。それには固定自転車がいいです。最大抵抗にして立ち乗りでもがくと、20秒の長いこと! そして休息の10秒の短いこと!私はとても8回は続きません。5回がやっとです。
      • 栄光われに
      • 2017/06/02 5:50 PM
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