
  • 2016.10.11 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ヒッチコックオールナイト3本立てで考える金髪美女の考察

    • 2014.07.21 Monday
    • 14:45
    ヒッチコック

    3連休、発した言葉は「あ、袋いらないです」と「カフェラテ、M」だけ。

    ずーーーーーーーっと家で寝てましたけど、唯一外出したのがヒッチコックのオールナイト上映。

    早稲田にある名画座、早稲田松竹が企画したミッドナイト・イン・早稲田松竹でヒッチコック3本立てです!


    「泥棒成金」「めまい」「マーニー」の3本立て。

    「めまい」をスクリーンで観たいがためにオールナイト上映に行ったのですが、

    もしやこの3本はヒッチコックの女優への思い入れを語るにふさわしい3本を選出したのかなあ、

    などと深読みしてしまいました。



    ヒッチコック

    「泥棒成金」
    アルフレッド・ヒッチコックが常連俳優のグレイス・ケリー、ケイリー・グラントと組み、南仏のリゾート地を舞台に宝石泥棒と令嬢の恋の駆け引きを描くサスペンス。引退した伝説の宝石泥棒が自分の偽者の登場により調査を開始、訪れたニースのホテルで出会ったアメリカ人の令嬢と恋に落ちる様子を描写する。ヒッチコックならではのスリリングな展開を楽しめることに加えて、フィフティーズスタイルの華麗なリゾートファッションや、グレイスとケイリーのゴージャスなカップルが観る者をうっとりさせる。
    (解説:シネマトゥデイより)


    言わずと知れたモナコ公妃、グレイス・ケリーはヒッチコックの理想のヒロインでした。

    「泥棒成金」では隙のないカメラアングルで彼女のエレガントさを極限まで引き出されています。

    映画のストーリーはちょっと物足りないけど主役の2人のゴージャスさで加点されちゃう作品。

    水色のドレスを着ているグレイス・ケリーはバービードールにもなってます。


    ヒッチコック

    「めまい」
    高所恐怖症のために刑事を辞めた男(ジェームズ・スチュワート)が、友人から妻(キム・ノヴァク)の監視を依頼される。やがて彼女は教会の鐘楼から飛び降りてしまうのだが、彼女を止めることのできなかった彼はそれがトラウマとなり、やがて街で彼女そっくりの女性と出会うが…。 
    (Amazonレビューより)


    自分のミスで死なせてしまった(と思いこんでる)愛する人とそっくりの女性と再会するんですが

    服や髪の色、メイクまで失ったしまった女性そっくりに作り変えようとしちゃうんですよ。

    我を失って必死になる姿にはドン引きなんですが

    女も男に答えようと要求を受け入れてしまう歪みに歪んだ愛の形がねっとり絡んだミステリー。

    とにかくキム・ノヴァクの横顔キレイ。それだけでも観る価値あり。



    ヒッチコック

    「マーニー」
    幼いときのトラウマから赤色を極端に恐れ、盗癖があるなど異常な行動を取ってしまう女性マーニー(ティッピー・ヘドレン)と、彼女を救おうと奮闘する夫マーク(ショーン・コネリー)の姿を描いたミステリーサスペンス。
    (wikipediaより)


    理想のヒロイン、グレイス・ケリーを失ってしまったヒッチコックが

    次に目をつけたのが「鳥」でヒロインを演じたティッピー・ヘドレンでした。

    「マーニー」でもヒロイン起用したヒッチコックは、ティッピーに服を買い与え髪型まで好みに仕上げようとする。

    これって「めまい」と全く同じ行動!

    トレーラーに押し掛けて求愛するなど行動がエスカレートしてきて、ティッピには愛想をつかされたらしい。

    映画序盤は面白いのに後半失速するのは、ティッピに愛を拒否られて制作の情熱を失ったから???



    以上、「ヒッチコックと女優」という視点で観て、二度美味しいラインナップ。

    ヒッチコックの金髪美女への偏愛を堪能いたしました〜。

    「ファイアbyルブタン」試写会

    • 2013.11.19 Tuesday
    • 19:24
    ファイアbyルブタン

    世界的ファッションデザイナーのクリスチャン・ルブタンが演出、鬼才デビッド・リンチが音楽で参加し、フランス・パリの老舗ナイトクラブ「クレイジー・ホース」でわずか80日間だけ上演された伝説のショーを映像化。「Pina ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち」の撮影スタッフが参加し、本作のために全演目を新たに撮り下ろした。実際のショーでは見られないさまざまな角度からダンサーたちの肉薄し、臨場感たっぷりの3D映像でスクリーンに映し出す。


    「ファイアbyルブタン」の試写会へ行ってきました!

    しかも3Dで。

    普段から「映画に3Dって必要?」の懐疑派だったんですけど、これは3Dで見るべき。

    キラキラと輝くハイヒールに艶めかしい脚を見たら・・・もう!!!

    女に生まれてきたからにゃ、「ファイアbyルブタン」は絶対見るべき!くらい強くおすすめしたい。


    ダンサーたちはただ細いだけじゃなくて、筋肉も美しく、身体のラインが丸みをおびていて完璧。

    ルブタンのハイヒールと光と音楽の力でエロスが芸術まで昇華されています。

    バッド・ティーチャー  キャメロン・ディアス

    • 2012.10.12 Friday
    • 20:42

     バッド・ティーチャー  キャメロン・ディアス

    気になっていたキャメロン・ディアスの新作がレンタル開始したので

    早速観てみました〜〜〜。


    バッド・ティーチャー

    教育に対する熱意はゼロ、玉の輿にのることばかり考えている女性教師が、裕福な男性をつかまえようと奮闘する姿をキャメロン・ディアス主演で描いたコメディ。お金も夢も熱意もないアラサーの中学教師エリザベスは、玉の輿こそが女の幸せと信じ、結婚相手を探す日々。そんなある日、職場にお金持ちの代理教師スコットが赴任してくる。エリザベスはスコットを捕まえるための武器として豊胸手術を受けようとするが……。スコット役はプライベートでディアスの元恋人だったジャスティン・ティンバーレイク。

    久々におバカでエロい女を演じる、キャメ子の真骨頂。

    いくつになってもキュートなのよ〜。それだけで観る価値あるってもんです。

    だって、40歳なのにこれだよ

    バッド・ティーチャー  キャメロン・ディアス

    ス、スタイルいい〜〜。

    あ、脚キレイ〜〜。

    アホみたいに見入ってしまいました。


    こうゆう女に好かれるイヤな女を演じられる女優って少ないと思う。

    キャメ子はやっぱコメディよね


    しかも元彼、ジャスティン・ティンバーレイクと共演ってのも話題になりました。

    ちょっとお疲れの週末に、オススメの1本です




    バッド・ティーチャー [DVD]
    エイベックス・マーケティング (2012-10-03)
    売り上げランキング: 2986

    白雪姫と鏡の女王

    • 2012.09.05 Wednesday
    • 00:01
    JUGEM Cinemaで当選した「白雪姫と鏡の女王」試写会に行ってきました。

    白雪姫と鏡の女王

    『インモータルズ -神々の戦い-』のターセム・シンが、グリム童話「白雪姫」を原作に放つファンタジー。類まれな美しさを女王から嫉妬されて森に追放された白雪姫が、そこで出会った小人たちなどを仲間にして彼女に立ち向かう。名女優ジュリア・ロバーツが邪悪な女王にふんし、キャリア初の悪女を憎々しげに演じ切る。


    みなさまご存じの白雪姫をベースに、待つだけじゃない自ら運命を切り開く姫を描いています。

    あれ、これってちょっと前のシャーリーズ・セロンが女王を演じた「スノーホワイト」と同じじゃない

    って思っちゃいますよね


    でもそこは映像美に定評のあるターセム監督。

    独特の色彩、アングル、世界観をおとぎの世界にマッチさせ、

    見ててわくわくするロマンチックなストーリーに仕上げました


    邪悪な女王を演じるジュリア・ロバーツがキュートで憎めないし、

    白雪姫役のリリー・コリンズも写真より動いてるほうが数十倍かわいい
    (終始、太眉が気になりますがね・・・)

    そしてそして、ヒロインを現代っ子気質にアレンジした分、王子様は伝統的なハンサメンをキャスティングしたようです。

    Armie Hammer

    アーミー・ハマー Armie Hammer

    ソーシャル・ネットワーク」でマーク・ザッカーバーグを訴える双子を演じた彼です。
    (実際には一人二役)

    甘いマスクに196cmの長身、知的な雰囲気に低音のステキすぎる声と、出来すぎ君の彼。

    パーフェクトすぎて役者として大成しないだろうな〜と思っていたら、

    王子様役というハマりすぎではありますが、重要な役をやっててびっくり。

    今作「白雪姫と鏡の女王」ではコミカルな演技も見せてるので更に意外でした。


    とにかく、おとぎ話ベースのラブコメだけじゃなくて、要所要所で笑わせるから面白いのよ〜

    試写会場も何度も笑いが起こってました。

    好きな監督の作品ということもありますが、今年見た中のベスト5には入ります

    チャプター27 ジャレッド・レト

    • 2012.07.15 Sunday
    • 19:23
    この「美を吸収する映画」カテゴリーは、毎回美女を中心に”こりゃ見とけ”っていう映画を

    勝手にピックアップしてるわけですが、今回は真逆。

    ”こいつみたいにならないようにな!”っていう

    己への戒めを込めておおくります。


    ジャレッド・レト Jared Leto

    チャプター27
    1980年12月6日、ジョン・レノン暗殺に至るマーク・チャップマンの3日間を映画化。


    このマーク・チャップマン役の俳優。

    ジャレッド・レトだかジャレッド・トレだか、いつまでたっても彼の名前が覚えられないんですが・・・

    (本当はジャレッド・レトです)

    この役の為に2か月で30kg増量したんです。

    ジャレッド・レト Jared Leto

    元は超ハンサメン。

    彼の名前はうろおぼえですが、彼のイケメンっぷりは他の作品でとくと観ています。

    ジャレッド・レト Jared Leto

    ジャレッド・レト Jared Leto


    こんなハンサメンの彼でさえ、太ったらこんなっすよ。


    ジャレッド・レト Jared Leto


    作品中、わざと猫背にしてみたり、顎を引いて二重あごが際立つような演出はしていましたが

    それでも全体的にもったりしていて、イケメンには程遠く・・・。

    メイクなのか顔の吹き出物も気持ち悪く・・・。


    すごいのが、彼はベジタリアンなのでお肉抜きでここまで太ったって努力。

    炭水化物中心、更には溶かしたアイスクリームを飲んでたらしいですが・・・

    炭水化物って太るんだなって怖くなりました。


    ハリウッド俳優、元がワークアウトされた身体だっただけに大変だったんじゃないでしょうか。

    ジャレッド・レト Jared Leto


    チャプター27」を観ながら、ストーリーそのものよりも、

    太ると見栄えが悪くなる事実を突き付けられているようで、そっちのほうがショッキングでした。


    そんなあたしも明日は友達の結婚式。

    たまに気飾れる日なので、服など新調したのですが・・・今からワークアウトしても遅いですよね・・・。

    なるべく写真に写らないように頑張ります。



    チャプター27 [DVD]
    チャプター27 [DVD]
    posted with amazlet at 12.07.15
    角川エンタテインメント (2008-05-23)
    売り上げランキング: 58533

    スリーピングビューティー〜禁断の悦び〜

    • 2012.03.09 Friday
    • 00:33

    川端康成の代表作『眠れる美女』をモチーフにした映画があるらしい。

    そんな噂を聞き、レンタルしてみた

    『スリーピングビューティー〜禁断の悦び〜』

    スリーピングビューティー〜禁断の悦び〜

    ルーシーは極端に消極的な若い女子大生。コインを投げてセックスの相手を選ぶこともあれば、学費を稼ぐために、退屈な仕事も不満を漏らさず続けている。
    そんなある日、学生新聞で見かけた広告に応募する。面接を受け、雇い主であるクララの事務所を見せられた後、彼女は下着姿ウェートレスになるよう命じられる。それは、「眠れる美女」としてのオーディションだったのだ。オーディションに合格し、無謀にも彼女はその奇妙な仕事を引き受けてしまう。そして、田舎の邸宅に初めて訪れた日に、クララから薬で眠らされることを説明される。「寝て起きるだけ。その間の時間は存在していないのと同じよ」と。

    眠れる美女の館――そこでは、裕福な老人が訪れては、無抵抗の少女たちを相手にする。
    彼らが求めるのは、完全なる無抵抗、そして、自らの老いた身体をみられないこと。但し唯一、挿入行為だけが禁止されていた。


    なかなかスリリングなストーリーのわりに、あっさ〜り描き過ぎてて

    どぎつくもなく、非日常感もなく、良くも悪くも淡々とした映画でした。


    だがしかし

    一番心に残ったのは主役、エミリー・ブラウニングの裸体。

    ぬけるように白く透明感あふれる肌。

    細いのに決してガリガリではない、触れたら柔らかいであろう絶妙な肉付き。

    眠れる美女の館のインテリアも裸体の白にあわせてカラーコーディネイトされていて、

    完璧に美しい色調


    エミリー・ブラウニングと言えば、昨年「最も美しい顔」、MOST BEAUTIFUL FACES 2011

    第4位にランクインした快挙が記憶に新しいですが、

    作品によって(メイクによって)顔が変わりますねー。

    『スリーピングビューティー〜禁断の悦び〜』では比較的ナチュラルメイクなんですが、

    色白の中にポッと唇だけが色鮮やかで印象的でした。



    スリーピング ビューティー 禁断の悦び [DVD]
    SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D) (2012-02-08)
    売り上げランキング: 1757

    『TIME/タイム』 アマンダ・セイフライドを観て感化

    • 2012.03.01 Thursday
    • 23:01

    連日抜け殻でメイクする気も起きず、

    会社行くにもマスカラだけって日がもう14日続いてます。

    いいんだ・・・どうせ誰もあたしなんて見てないし・・・。

    なんてやさぐれてましたが


    TIME/タイム』を観て気持ちが一変しました。

    『TIME/タイム』 アマンダ・セイフライド

    アマンダ・セイフライドがかわいすぎる

    そして、このアイメイク、やりたい

    実に久しぶりに、自発的にメイクしたい気持ちになりました。

    そう、メイクって自分の為のものよね。


    六本木ヒルズで映画を観ていたのですが、終了したのが22時頃。

    そのまま六本木のドンキホーテに行って、アイメイク用品を物色。

    あのアイラインはリキッドよりペンシルだな・・・。

    つけまつげと黒のジェルペンシルアイライナーを買って帰りました。

    そのジェルペンシルアイライナーがめっちゃ使いやすくて感動なんですが、

    また明日アップします。


    ちなみに映画本編は、25歳で成長が止まり、時間がお金の代わりの通貨になる

    という設定が斬新ではありましたが、

    その後の展開が「あ、こうなっちゃうのって感じで意外性はあまりありませんでした。

    残念。

    ただーーし、イケメン率がめっちゃ高いです。

    あたしの好きな『ホライトカラー』の主役、 マット・ボマーも出ていて

    大画面で観てうっとりしてました〜。

    百万長者と結婚する方法

    • 2012.01.10 Tuesday
    • 00:32

    同タイトルの韓国某ドラマじゃなくて、

    永遠のセックスシンボル、マリリン・モンローの作品です。

    百万長者と結婚する方法

    しかもクールビューティなローレン・バコール

    天真爛漫なベティー・グレイブルが共演という完璧な組み合わせ


    美女3人がお金持ちと結婚するために最高級のアパートで共同生活を始め、

    百万長者との出会いを求めるロマンチックラブコメディです。


    とにかくね〜、女性のたたずまいが美しいのよ

    姿勢も美しく、清楚でキリッとしてる。

    所作のひとつひとつにため息をつきたくなる(そして自分をかえりみる・・・)作品です。

    そしてこのドレス姿

    百万長者と結婚する方法

    パーティのお化粧直し中に鏡に向かってポージングするこのシーンは最高にゴージャス


    見てるとローレン・バコールが主役なんじゃないのってストーリー展開ですが、

    ここはやはりマリリン・モンローに注目を。

    絶世の美女だけど実は近眼という役どころで、

    男性の前以外では分厚いレンズのメガネをかけています。

    デート中はメガネをかけてないから壁にぶつかったり、

    違う男性に付いてっちゃいそうになったり、コミカルでキュートな演技が見どころです

    永遠の僕たち に見る ヘンリー・ホッパー

    • 2011.12.17 Saturday
    • 13:02
     永遠の僕たち


    ガス・ヴァン・サント監督作品『永遠の僕たち』の試写会に行ってきました。


    交通事故によって両親を失い、臨死体験をした少年イーノック(ヘンリー・ホッパー)のただ一人の友人は、彼だけにしか見えない死の世界から来た青年ヒロシ(加瀬亮)だけであった。他人の葬式に参列するのが日常的なイーノックは、ある日、病によって余命いくばくもない少女アナベル(ミア・ワシコウスカ)と出会う。


    死にとりつかれた風変わりな青年像が

    『ハロルドとモード 少年は虹を渡る』という作品と似通っていて、

    冒頭30分は、もはやパクリ?などと不謹慎な事も考えてしまいましたが

    しみじみいい映画

    愛と死というテーマは偉大ながら普遍的なのね・・・とポロリときてしまいました。


    そして、なにはともあれヘンリー・ホッパー。

    永遠の僕たち

    ヘンリー・ホッパー

    ヘンリー・ホッパー

    故、デニス・ホッパーの息子さんなんですね。

    あまりのハンサメンっぷりにドキドキが止まらない

    シニカルでアンニュイでキュートでイケメン、という完璧な演技。

    注目の若手俳優です。



    ヒロインは、『アリス・イン・ワンダーランド』のミア・ワシコウスカ

    永遠の僕たち

    今回はショートヘアで癌に向き合う女の子を演じています。

    美人タイプではないれど、雰囲気のある女優さんですよね。


    あ、そういえば加瀬亮も重要な役どころで出演しています。

    意外にも流暢な英語でびっくりしました。

    ラストシーンは必見。

    ウーマン・オン・トップ

    • 2011.10.29 Saturday
    • 21:19
    セクシーかつキュートという、奇跡の美貌を持つ女優、ペネロペ・クルス

    彼女の主演作の中でも、大好きな「ウーマン・オン・トップ」という作品。

    ウーマン・オン・トップ ペネロペ・クルス


    夫に浮気されて故郷を飛び出し、サンフランシスコにやってきたイザベラ。その可憐でセクシーな容姿と、彼女お得意の赤いチリトウガラシを使ったエスニック料理はたちまち街の人を虜に! イザベラはプロデューサーのクリフにスカウトされて、料理番組「情熱のクッキング」コーナーを持つことになった。ホットなイザベラの魅力が炸裂する番組の人気はウナギ上り。だがそこに傷心の夫トニーニョが、イザベラを追いかけてやってきた。どうしても彼を許せないイザベラ、何としても彼女の愛を取り戻したいトニーニョ、そして密かにイザベラに恋するクリフ…。熱いトライアングル・ラブの行方は……?


    見ていて虜になる可憐な容姿もそうだけど、

    ひとりサンフランシスコまで来ちゃう行動力はステキ

    ラテン風ロマンチックなノリと、ちょっぴりセクシーな面白い作品です。

    タイトルの「ウーマン・オン・トップ」の意味が分かると、

    ちょっとニヤっとしちゃいます。



    ウーマン・オン・トップ [DVD] 
    ウーマン・オン・トップ [DVD]

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    PR

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM