
  • 2016.10.11 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    本番で台湾シャンプー // 小林髪廊

    • 2014.01.30 Thursday
    • 15:00
    台北旅行での美容活動まとめ、最後は台湾シャンプー!!!!

    もともと海外旅行中に美容院でシャンプー&ブローしてもらうのが趣味なんですが、

    いきなり外国の美容院に「Hello!」って入っていくって実は毎回ドッキドッキなんですよ。

    「え〜と、シャンプーとブローだけでいいだけど〜」ってせこい話しなきゃいけないし。

    そこが台湾だと美容院でシャンプーするのが日常的だから堂々と行けます。

    小林髪廊

    それでも席に座ったまま洗う台湾スタイルは年々少数派になってきているということで

    ネットで調べて小林髪廊にやって来ました。

    日本からの観光客が多いのか、日本語のメニュー表もありました。

    台湾シャンプーは250元(約850円)〜、トップスタイリストにお願いすると値上がりしていくシステムです。

    あたしは一番安いジュニアスタイリストでお願いしました。


    小林髪廊

    まずは当たり前ですが、席に座ったまま液体シャンプーをかけて洗います。

    その光景がおっかしくて笑ってしまう・・・。

    小林髪廊

    長い髪をぴゅ〜っと上に立てて余分なもこもこ泡をまとめます。

    そして見慣れたシャンプー台へ行って1回目の洗い流し。


    これで終わりかと思ったら2回目のシャンプーです。

    台湾って2度洗いなのかな?

    また洗い流したら、選手交代でブローをしてくれる方にバトンタッチです。

    旅行中2回美容院に行ったんですが、2回とも毛先をくるくるに巻かれました。

    小林髪廊

    キレイなんだけど、服とあわない・・・。

    思ったより台北が寒くて、オサレを無視して暖かい格好をしていたものですから・・・。

    いや〜でも旅行中髪がキレイだと気分もいいし、楽ちんだし、

    台湾では台湾シャンプーを強くおすすめします!


     

    艶が1日続く // エトヴォス BEAUTY&NATURE ヘアオイル

    • 2013.12.19 Thursday
    • 18:38
    こないだのヘアカラーでちょっぴり髪が乾燥気味。

    最近はこちらのヘアオイルがお気に入りです。

    エトヴォス BEAUTY&NATURE ヘアオイル

    エトヴォス BEAUTY&NATURE ヘアオイル

    痛んでパサつくダメージヘアにツヤを与え、まとまりをよくするヘアオイル。
    ノンシリコンタイプのオイルでありながら、さらっとした感触が特長です。
    毛髪をコーティングする高機能オイルが、乾燥や紫外線で痛みがちな髪を守ります。
    ラグジュアリーで甘い、大人の女性にぴったりな香りで、髪香るたびに心が弾みます。


    エトヴォス BEAUTY&NATURE ヘアオイル

    確かに!ラグジュアリーで甘い香りです。

    これをそのままフレグランスで使いたいくらい。

    適量(ロングヘアで3〜4滴)を手に取りシャンプー後の濡れた髪に、毛先を中心にもみこみます。

    髪にもすっとなじんで艶やかにまとまりました。

    ヘアオイルはいろんなブランド使ってみましたが、

    いいコンディションが1日続くのはエトヴォスだけでした。

    美容院ジプシーからグラデーションカラーで艶髪

    • 2013.04.24 Wednesday
    • 01:48
    グラデーションカラー

    服装自由・比較的髪色自由な職場に転職したかいあって、

    グラデーションカラーにしました!


    元々真っ黒な黒髪ロングだったんですけど、

    毛先15cmくらいを落ち着いた茶色にしてメッシュ的に赤を入れました。

    さすがに赤は目立つので、内側からちょっと赤が覗くくらいに抑えてアクセントに。

    数回シャンプーしたらこの赤はきっと落ちてきちゃうんだろうな。


    顔周りは黒のままだし、赤との対比もかっこよくて大満足です。

    ちょっとロックっぽくなったし〜、これから夏フェス満載なので気合いも入ります。


    日曜に思い立って、「今日カラー出来る美容院!」を探し求め検索→電話で確認を繰り返しました。

    しかもグラデーションカラーの実績のあるお店縛りで探したので苦労しました。

    こうゆう時、美容院ジプシーは困ります・・・。


    結果、渋谷の美容院に行ってきたのですが、客の年齢層が若すぎていたたまれなかったー!

    しかもなんですか、あの美容師という生き物。

    また若い(イケメン風)のハーフの美容師さんが担当してくれたんですが、

    いちいちパーソナルスペース狭すぎ。

    隙あらば、これでもかってくらい顔を近づけてくるの。

    あれは絶対わざと!!!

    女性客が大半だからこうやってドキドキさせて指名客を増やしてるんだろうなあ。

    それを抜きにしてもとてもいい子だったし、カラーもカットも上手だったのでまた担当してもらいたいけど、

    周りが若すぎて浮いちゃうからもう行けないなー、残念。

    マッサージ不要の自宅で出来るヘッドスパ // ボタニカルヘッドスパ

    • 2013.04.09 Tuesday
    • 22:03
    ボタニカルヘッドスパ

    ボタニカルヘッドスパのトライアルサイズを使ってみました。

    普段のトリートメントがわりに、
    シャンプー後、地肌と髪にたっぷり塗るだけ!
    おうちでヘッドスパを体感できる★こっくり贅沢なトリートメント★

    しかも塗るだけでマッサージいらずってゆう優れモノ!!

    ずぼらなあたしにはピッタリです!

    ボタニカルヘッドスパ

    シャンプー後に地肌全体にたっぷり塗ると、頭皮がジンジンしてきて気持い〜〜。

    メントールっぽい温冷効果で、マッサージしなくても十分刺激があります。

    そのまま5分待つんだけど、ずっとこのままいたいくらいです。


    最後にしっかりすすぎ洗い。

    洗い流した後もほんのりジンジンしてて気持ち良さ持続。

    香りもいいし、もうこれは絶対リピします!!

    商品名がやけに長いロレアル パリ エルセーヴ エクストラオーディナリーオイル リッチフィニッシュ

    • 2013.01.17 Thursday
    • 22:50
    おととい韓国旅行から帰ってきました。

    帰ってきたら雪でえらいびっくりした・・・。

    エルセーヴ エクストラオーディナリーオイル リッチフィニッシュ

    さて、旅に持って行ったこちら。

    ロレアル パリ エルセーヴ エクストラオーディナリーオイル リッチフィニッシュ。

    商品名がやけに長い・・・。


    5万名サンプルプレゼントだったので、なんなく当選。

    オイルはもったりしたテクスチャーで使いやすいです。

    が!!!数時間後には髪がぱっさぱさ。

    あたしの髪にはあわなかったみたいです・・・。


    とりあえずまだ募集してるので、もらえるものは貰っときましょう。

    http://www.lorealparisjapan.jp/cp/eoo/

    ヘアオイルは内側からつけたほうがいい

    • 2012.11.06 Tuesday
    • 10:06
    MOREだかSPRINGだか読んでいたら、

    濱口マサルの連載でヘアオイルの使い方の記事がありました。

    この人、いつも「とったどー!」の人とごっちゃになっちゃうんだけど・・・。


    そこで目からウロコだったのが、ヘアオイルは内側からつける

    オイルを手にとって、どうしても上からベタっとつけたくなりますがそれはNGだそう。

    いつもそうやってたな・・・なんかそのほうがボリュームが抑えられるような気がして。

    本来は内側からつけて、余ったオイルを表面に塗るのがベストとのこと。

    香港 廣生堂(グオン・サン・トン)のヘアオイル


    髪を洗った後のブローの時にさっそくやってみました。

    タオルドライした半乾きの髪に内側からもみこむように。


    なんと、ボリュームに悩まされてる髪の毛がまとまるではありませんか

    クセ毛を生かして毛先をクルっと巻くのも成功。

    ヘアオイルのつけ方ひとつでこんなに変わるなんて

    お試しあれ

    15cmもカットしたのに・・・

    • 2012.10.19 Friday
    • 22:05

    昨日は久しぶりに美容院

    1年ぶりくらいで冷や汗が出て来ます。

    だってクセ毛だからカットしても結局同じスタイルになっちゃうし、半ば諦めてます。


    それでも美容院ってウキウキするもの。

    ウキウキとは逆にお財布はカツカツなので

    手っ取り早くmixiの美容系モデル募集コミュニティで探しました。

    今回は、美容院を移ったばかりで固定客がいない美容師さんの募集でした。

    「紹介」という名目で3,000円でカットしてくれました。

    しかも場所は銀座のサロン。

    銀座 美容院

    めっちゃ高級なシャレオツなサロンでした〜。緊張した〜。


    いやしかし、カットの腕はというものの・・・

    あまりスタイルの提案もしてくれないし、さっとカットするだけだし、早いのはいいんだけどね・・・

    安いからって手抜いてない


    かなり長かったので15cmほどカットし、あまり毛先を軽くしすぎず

    クセで髪が広がらないようにしてもらいました。

    ついでに長めの斜め前髪も作ってもらいました。

    出来は、まぁまぁ。

    問題は今日髪を洗った後、自分でブローした時の仕上がりだな。

    そしてもっと問題なのは、15cmもカットしたのに、

    今日一日誰ひとり気付きかなったってことです(号泣)。



    やっぱあれだな。

    mixiで探すより、安くあげたかったらクーポン共同購入サイトで探したほうがいいな。



    PLAYBACK(プレイバック) ミネラルモイストシャンプー

    • 2012.02.11 Saturday
    • 10:11

    シャンプーコンディショナーを変えました


    PLAYBACK(プレイバック) / ミネラルモイストシャンプー


    PLAYBACK(プレイバック) ミネラルモイストシャンプー


    元がクセ毛なので、何をしてもボリューミーでうねっててまとまりません

    何をしても無駄無駄ーって諦めてるんですけど、

    これはボトルデザインに一目惚れ

    いつも使ってるシャンプーより高いけど、買っちまいました。


    洗い心地はしっとりしてる

    シャンプーで洗ってるというより、トリートメントで洗ってるんじゃないのってくらいのしっとり感。

    髪の状態もまとまりやすくなりました。

    たまにはジャケ買いしてみるもんですね。


    でもね・・・でもひとつ言いたい。
    PLAYBACK(プレイバック) / ミネラルモイストシャンプー

    シャンプーとトリートメントの区別がつかないのよ。

    ここ、どうにかならなかったの

    一応、デザイナーのはしくれとして言わせてもらえば、

    同ラインナップの中でちょっと区別をつけるデザインって腕の見せ所だと思うのよ。

    第一、デザインってユーザーの為のものだしね


    毎回お風呂の中で区別がつかなくて大慌てですよ。全く。

    香港 廣生堂(グオン・サン・トン)のヘアオイル

    • 2012.01.27 Friday
    • 01:23

    旅行から帰ってきてもう2週間なのに、まだネタを書き終えてない


    本日ご紹介するのは、
    香港コスメ第1号の廣生堂(グオン・サン・トン)。

    香港 廣生堂(グオン・サン・トン)のヘアオイル

    ハイ、思いっきりジャケ買いです

    チャイナドレスの姉妹がトレードマークで、TOW GIRLSとも呼ばれてます。


    100年以上の歴史あるブランドということで、

    これは是非買いたいと思っていたところ、帰りの空港で偶然免税店を発見しました。

    ほどよく両替前、香港ドルも残ってる〜


    元々フラワーウォーターなど、香水をメインに扱ってるブランドなので

    もんのすごく香りがいい

    デザインと香りで選んでしまいました。ちなみにバラの香りを購入


    使い心地は、オイルにしてはさらっとしてる。

    まとまり感を求めるなら椿油のほうがいいかもしれない。

    でもいい香りがする髪ってのはポイント高いです

    マカオ 美容院でシャンプー&ブロー

    • 2012.01.21 Saturday
    • 14:15
     旅先の美容院でシャンプーしてもらうのが好きです

    今回もマカオでシャンプー&ブローしてもらいました。

     

    だいたい観光していて歩き疲れた頃がシャンプー時です。

    ほどよくキレイめな美容院があったのでロックオン

    飛び込んでシャンプーとブローしたい旨と値段を聞きます。

    普段はブロースタイルはおまかせしてる(そのほうが面白いから)んですが、
    カール150パカタ・ストレート100パカタだそうなので
    ストレートでお願いしました。

     

    まずシャンプー台に通されてガシガシ洗われます。

    男の子で力は強め。
    ちょっぴり雑だけど新人さんなのか、これがマカオ式なのか…。

    ちなみに顔にかけるタオルはなし。

     

    なんだかトリートメントが短かったような気がしますが
    さっさと席に案内されます。

    タオルドライをほとんどしないまま、即ドライヤー。

    案の定時間がかかりますが、
    途中でトップスタイリストみたいな男の子に交代。
    手際が良くて腕は確か。

    前髪の分け目なんかはジェスチャーで伝えて、
    後は日本の美容院と同じかなぁ。

    あ、途中担当の美容師の子に電話があって、
    そのまま出て肩と顔で携帯はさみながらブローし続けたのは
    びっくりでしたけど
     

    50分ほどで全行程完了。(ロングでくせ毛だから時間がかかる)

     

    仕上がりはサラッサラで満足

    これで100パカタ(約1000円)なら安いものです。

    裏道に入ると下町の床屋さんって雰囲気の美容院もありますが、
    そちらはシャンプー&ブローで
    50パカタ(約500円)でした。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    PR

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM