
  • 2016.10.11 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    やっぱり痩せたい、2015年

    • 2015.01.03 Saturday
    • 23:10
    2015年の目標、ありふれた目標ではありますが、マイナス5kg!!!

    2014年は、2013年からのマックスデブからマイナス10kgに成功したんだから、

    マイナス5kgは決して不可能な数字じゃないハズ・・・。


    餅

    2014〜2015年の年越しは珍しく実家で過ごしたんですが、

    実に素朴におせちとお雑煮ばかりの三が日を過ごしました。

    が!

    身体を動かしてないから、お餅を1個だけにするっていう涙ぐましい努力?をしてました。

    お餅大好きなんですけどね〜〜〜。

    許されるなら2個でも3個でも食べたかったんですけどね〜〜〜。


    実家で過ごすと手料理っていいな〜ってしみじみ感じます。

    主食・副菜・汁物のバランスがしっかりとれてて和食中心。

    一人暮らしだと手料理する機会がガクンと減るけど、今年はちゃんとお料理したいです。

    なんだかんだと1年でマイナス10kgダイエット成功

    • 2014.10.07 Tuesday
    • 23:42
    ちょうど1年前から、気づいたらマイナス10kgのダイエットに成功してました。

    っつっても1年前の今頃は人生最大マックスデブだったので元に戻しただけって見方も出来ますが

    この1年コツコツやってきた事が実ったのは率直に嬉しい。


    この1年に痩せた理由は・・・

    ・蒸し野菜にハマった
    キャベツ・ニンジン・お肉(豚か鶏肉)・豆腐をレンジで蒸してポン酢をかけるだけの料理にハマり、
    秋〜冬にかけてほぼ2ヶ月そればかり食べ続けた。
    春になって春キャベツはキャベツ密度が低く、たくさん食べようとすると割高なので食べなくなりました。
    (春キャベツは葉が柔らかく薄く巻きが緩いので、一般的には加熱調理に向いてないと言われています)

    ・スポーツジム再入会
    この10年で入会・退会を繰り返してるけど、分かってるのは「辞めると確実に太る」。
    入会を機に、「昼食・晩御飯」の1日2食スタイルから
    「朝食・昼食」の1日2食スタイル、もしくは「昼食」の1日1食スタイルに変えました。
    通い出せば、月額の元をとろうと週3〜4で通うのでOK!

    ・夏フェス
    あたしの痩せる原動力。
    今年はドイツの夏フェスと、国内ではサマソニくらいしか行ってませんが
    寝食忘れて踊り続ける夏フェスは絶対痩せます!

    ・激務
    ビッグプロジェクトのプロジェクトマネージャーに任命されてしまい(正直かなり嬉しい)、
    しかもデザイナーと兼務とかありえない業務をこなしていたら考える事が多すぎて
    「何よりも肉(しかも赤身のお肉限定)が食べたい」体質になってしまった。
    ご飯とか炭水化物はいらなくて、ひたすらお肉が食べたくてしょーがない、今日この頃。
    気づけば自然と糖質制限ダイエットしていた形です。
    またプライベートで遊びに行ける時間がなくなって無駄にジム通いが増えて
    「閉館ギリギリでも30分だけでも走る」「クラスに出れない代わりストレッチを入念に」「出勤前にジム」
    とかやってたら忙しいのに肌艶がよくなって身体が柔らかくなってるおかしな現象です。

    ・恋
    久々にねー「こりゃまいった」って恋をしてます。
    上記の激務が始まった頃と同時期に恋に落ちてしまったので激務も楽しく過ごせてる所存です・・・。
    恋をしてるだけでオナカいっぱいなので、あんまり食欲わかない胸いっぱい。
    「キレイになりたい」女心も発動しているのかもしれない。


    1年かけて徐々に徐々に痩せてったので、誰にも「痩せたね」って言われず張り合いのない年月を過ごしていましたが、

    今年春〜夏にかけて体重マイナスの停滞期をむかえ心折れそうなところで

    秋に「激務」と「恋」が訪れ、なななんと1ヶ月で3kg痩せました。

    30代後半にとってはこれって脅威。糖質制限って効くんですね〜。

    さすがにまわりにも「痩せた?」って言われて気持ちいい。

    もうちょい頑張りたい気分です!
     

    1日4分だけで脂肪燃焼!でもキっツイ!! // タバタ式トレーニング

    • 2014.04.30 Wednesday
    • 12:24
    みんな大好物、ステキ腹筋&胸筋のお兄さんが紹介する、

    1日4分だけでいいっていうタバタ式トレーニングをやってみました。



    タバタ式トレーニングは運動を20秒、休息10秒をワンセットとし、それを8回繰り返すもの。

    なんと日本人、田畑泉博士により考案され日本よりも海外で人気があるとか。

    あたしが通っているジムでも20秒間筋トレ、15秒間サンドバックを叩くという

    有酸素と筋トレを組み合わせたHIIT(ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング)クラスがあります。

    最近はこういった20〜30秒ごとに運動内容を変えるトレーニングが流行りなのかな?


    さて、タバタ式トレーニングいっちょやってみますか!

    朝に行うとアフターバーン効果が期待できるというので、朝食のパスタを茹でてる間にやってみました。

    何故朝食にパスタ食べてるかというと他に食材が何もなかったからです・・・。


    これでも先週は週4回スポーツジム行っちゃったしね。

    4分間なんて余裕余裕・・・って思ってたらめっちゃキツかった!!

    特に3セット目(バーピーっていう動きらしい)でもうしんどい。

    8セットやるともう息がゼェゼェ。うっすら汗もかいてます。

    が、「やめたいな」って思うよりも早く4分間が過ぎてってくれるのであっという間でした。

    (ちなみに腕立て伏せは元から苦手科目なので膝をついでやりました)


    結論、これは効く。

    脂肪燃焼が第一目的ですが、心肺機能も高めたいのでちょうどいいトレーニングです。

    だけどこれ、あたしちゃんと続けられるのか!?

    とりあえずタバタ式トレーニング専用タイマーのサイトなんか見つけちゃったので

    ジムに行かない日だけでも続けたいな。

    http://www.tabatatimer.com/

    スポーツジム通い2ヶ月半 // 履けなかったパンツが入った!

    • 2014.04.21 Monday
    • 23:07
    去年からダラダラしすぎて体重6kg増。

    重い腰を上げて始めたスポーツジム通いですが、2ヶ月半が経過しました。

    ぶっちゃけ、思ったほど体重は減っておりません。

    1ヶ月1kgペースくらいで落ちればいいな〜って目標だったけど、2ヶ月半でやっと2kg落ちた感じ。

    週2〜3回ジム行って、食事も週の半分以上は晩御飯食べないようにしてるのに何故?もっと落ちてくれ。

    感じるのは「30代前半は運動すればすぐ体重落ちたのにな・・・」という寂しさ。


    見た目も含め、なかなか痩せないな〜こんなに頑張ってるのにな〜って腐ってたところ

    試しに太って履けなかったパンツに足を通してみたらギリ履けた!!

    昔買ったスポーツウェアで伸縮性全くなしの短パンです。

    ほんっとギリギリだったけど入ったよ〜〜!!!

    これでちょっとまた頑張る気になれました。

    18時間断食で便秘解消!?

    • 2014.04.12 Saturday
    • 23:16
    2月から再開したジム通い、ちゃんと続いてます。

    スポーツジムとあわせて最近ハマっているのが「18時間断食」。


    そもそも後輩ちゃんが18時間断食を始めたのがきっかけでした。

    彼女は年末から胃腸の調子が悪く、胃腸を休める為に18時間断食なるものを始めて体調が改善されていました。


    私はいつもいっつも、ダイエットの為に食事制限をすると便秘になってしまいます。

    食べてないから、出るものも出ないわけです。

    それを彼女に言ったところ、こう説明してくれました。

    腸は消化と排泄、両方の為に動かなくてはいけないけど

    1日3食摂っていると腸が「消化しなくはいけない時間」と「排泄しなくはいけない時間」がバッティングしてしまう。

    すると腸は「消化」を優先してしまうから「排泄」がおろそになる。

    18時間断食をすれば、腸は「排泄」に専念出来るから便秘にはなりませんよ、と。

    ほんまかいな。

    その頃あたしは18時間も何も食べないなんて・・・と懐疑的でした。


    ですが2月からスポーツジム通いを再開してみると、夜は身体がへとへとで食欲がわかない状態に。

    せっかく運動したのだから、と晩御飯を割愛するようになりました。

    (ノドが乾くので寝る前のビールだけは飲んでましたけど)

    すると、思いもかけず18時間断食をしてしまっていました。

    だいたい昼食を14時に食べ終えて、晩御飯を割愛、朝食は9〜10時頃です。

    まるまる18時間あいて、18時間断食している結果に!


    すると、びっくりするくらい体調がいいではありませんか。

    身体が軽いのはもちろんのこと、悩んでいた便秘もなし!!

    意外にも空腹は全く辛くなく(ビール飲んでるしね・・・)、

    若い時ならいざ知らず、中年になってくると律義に3食食べなくていいのかなあって実感しています。

    最近は、代わりに朝食を外食にするなどして楽しむようにしています。

    結果報告 // 豆乳ダイエット

    • 2014.02.19 Wednesday
    • 17:15
    豆乳ダイエット

    2/4〜2/9まで続けた豆乳ダイエットの結果です。

    本当は生理前の7〜10日間飲まなくてはいけないのですが、

    予定より生理が早まり、飲んだ期間は6日間になってしまいました。

    また、1日飲み忘れたり、朝ごはん前に飲むはずがうっかり朝ごはんを先に食べてしまったりと

    完璧にこなすのはなかなか難しいなあといった感想です。

    それでも、朝一で冷たい豆乳を飲むのはすっごく美味しい!

    生理中に飲むのをやめるのが残念だったくらい美味しい。


    さて、気になる結果ですが、現時点生理後2日目で−0.5kg。

    そんなに落ちてねえええええええええええええ。



    ただし、豆乳ダイエットは「生理後に痩せる」ためのダイエット。

    これからに期待したいところ・・・。

    また、生理が終わった直後に親戚の集まりで食べた懐石料理がものすごく量が多く

    あきらか食べ過ぎ超カロリーオーバーな日があったのも一因かなと思います。


    ともかく「豆乳を飲む」だけの簡単ダイエットですし、

    豆乳1リットルパックを買えば数百円しかかかりません。

    もちろん来月もトライしてみようと思います。

    豆乳ダイエットはじめました

    • 2014.02.06 Thursday
    • 17:26
    豆乳ダイエット

    今週からスポーツジム通いをはじめました。

    だいたいどこのスポーツジムも年始にキャンペーンをうつので、それに乗っかってジム代をうかせようと

    今まで入会のタイミングを狙っていました。


    で、久々に体重計に乗ってみたわけですが・・・驚愕!!!1年前より6kgも増えてる!!!

    さぼりまくって食べたいもの食べてたツケがきたわけです・・・。

    で、でも、最悪の時期よりは自然と4kg落ちてたので不幸中の幸い?

    1年間でこんなに体重の増減があるってあたしの身体どうなっとんねん。


    分ってるのはこの状況をどうにかしなきゃいけないという事実。

    まずは生理前に豆乳を飲むと生理後に痩せる理由【たった7日間】を実践してみる事にしました。

    詳しくはNAVERまとめの記事を読んでいただいた方が正確だと思うのですが、ざっくり言うとこう。

    生理予定日の7〜10日前から毎日、
    朝食前に1パック(200ml)の豆乳を飲む。それだけ!


    生理前の余分なものを溜めこもうとする身体が、豆乳を飲む事によって「溜めこみ」を抑え、

    生理後は徐々に余分なものを排出するため、結果が体重が減るようです。


    ただ「毎日集中的に豆乳を飲むのは生理前1週間にしたほうが、効率的なダイエットができる。」そうなのですが

    普段から豆乳が好きでよく飲んでるので効くのか心配。

    とりあえず簡単なので続けてみて、結果をレポートします。

     

    お花見ランニング

    • 2013.03.22 Friday
    • 07:12
    先月末でスポーツジムを辞めました。

    職場が変わったので通いにくくなったのが原因です。


    替わりにランニングをはじめましたーー!!

    久々に走ったのでキツイですが、2週間ほぼ毎日続いてます。

    三日坊主のあたしがここまで続けてられたのは、桜が目的だったから

    桜

    近所の公園を走ってるんですが、桜がキレイなんですよねーー。

    桜

    走り始めた時はまだ蕾の状態。

    今週頭に開花して、今は四部咲きくらい。

    毎朝の楽しみです。


    エステティシャンに聞いた、成功者がエステ以外で実行してた3つのこと

    • 2013.01.27 Sunday
    • 21:27
    とあるエステコースの招待チケットをいただいて、

    本格エステコースなるものを受けてきました。


    お願いしたのはボディコース、早い話が痩身コースです。

    ゲルマニウム温浴で身体を温めて→カウンセリング→施術、の流れで、

    マシンで全身のセルライト撃退と、

    ウエストに脂肪溶解クリームを塗ってEMSの上位互換みたいな

    すごいマシンでマッサージしてもらいました。


    まあね・・・ぶっちゃけ効きましたよ。即効性あってびっくりしたよ。

    でも高いんだし効いて当たり前っていうか、続けなきゃ意味ないし、こんな値段出せないっつうか。


    もちろんエステティシャンの方は契約してもらおうと必死さが垣間見られ、

    成功者のビフォー・アフターの資料を持ってきたりと奮闘してました。

    でもごめん・・・あたしが一番聞きたかったのは、

    その成功者の方々がエステ以外で何してたか。


    やはりエステだけで痩せてるわけではなく、食事制限はもちろん、日々努力してるみたいです。

    エステディシャンの方曰く、

    ウォーキングが一番効く。1日1時間くらい、しかもショッピングしながら歩くとかじゃなくて本気ウォーキング!

    半身浴を取り入れてる人が多い

    毎日ストレッチ

    なんだかあまりに基本的で拍子抜け。

    やっぱり日々の努力って大事なのね・・・。

    今日は半身浴しよう〜っと。


    35日ぶりのスポーツジム

    • 2012.12.03 Monday
    • 23:49
    実に久々に、35日ぶりにスポーツジムへ行きました。


    あまりきつくないヨガを1時間、燃焼系サーキットを30分。

    足の裏のケアもさぼってカカトガサガサなのに、こんな時に限ってヨガはイケメン先生・・・。

    ガサガサカカト絶対見られた。

    しかもイケメン先生、絶対ゲイだし、こうゆうとこチェックされてる。


    その反省もこめて、サウナに入って足裏を柔らかくした後に



    そして、お風呂上がりに恐る恐る体重計に乗ってみたら・・・

    1.5kg肥えとる。

    35日間ジムをサボって、食べたいもの食べ放題で、もっと増えててもおかしくないよな。

    でも1.5kgちゃんと落とすってけっこう大変なんだよーーーー。


    今月はしっかりジム通わなきゃ、と誓います。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    PR

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM